ガチでニートな有閑日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙の始まり。

<<   作成日時 : 2011/02/01 18:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

今日、禁煙外来に行ってきた。もちろん禁煙しようと思ったから。

俺は神奈川県民なので、神奈川県の喫煙者に対する迫害の仕方は苛烈を極め、最初はそれに
「徹底抗戦してやんぜ!」
とか思ってたんだけど、まぁ意味の無いことだしな。
例え禁煙が成功しても、とりあえず県議会の現役には全員投票しない方針は変わらないけど。
さすがにキチガイ過ぎる条例だと、俺は思うからな。このままなら今後もキチガイ条例を乱発していくことだろうし。

本当は昨年から禁煙しようと思っていたのだけど、10月のタバコ値上げで禁煙するヤツが多かろう、と思って空くのを待ってたんだ。
ついでに臨床実験結果が身近になるだろうしな。
そしたら今度は薬が売れ過ぎて生産が追い付かなくなるという事態になり、今年1月から供給が再開されたので、そろそろ行こうかなぁ、と思ってグダグダしていたら、2月になりました、という感じ。


てっきり禁煙パッチみたいのを張り付けるんだと思ったら、ふつうの錠剤だった。
システムの理屈は理解したけど、どうなんだろうな。

最初に医師から講義が始まるんだけど、ほとんどが「動機づけ」というか。精神論だった。
禁煙するぞ!という明確な意思が無ければ達成できない、というのは変わらないらしい。
しかもその動機づけが、金の話が多かった。
「こんだけ吸っていれば一年間でこれだけ節約でき、海外旅行なんかも行けますよね!ちょっと贅沢できますよね!」
みたいな。
別に金に困ってるわけじゃあないんだけどなぁ。そんなにみすぼらしい外見なんだろうか・・・。
行きたいと思ったら海外だって行くし、美味いものがあるのを知っていたら食いに行ってるよ、禁煙してなくても。

まぁ、この医者の講義は、散々今まで読んできた禁煙の本に書いてあった内容のまとめみたいなものだったので、特別目新しいものではなかった。薬の仕組みが一番の見どころだったかな。


とにかく、意思の強さ・精神力が一番のキーポイントのようだ。
それを支えるのが、この薬である、と。
薬を飲めばタバコなんかどうでも良くなる、みたいな楽チンな方法かと思ってただけにちょっとギャップがあるな。

実は辞めようと思う動機があいまいなんだよな。
服や髪にタバコの臭いが付くのがイヤだ!みたいな。
そんな女みたいな理由だから、割とどうでもいいっちゃどうでもいいんだよな。

しかし、賽は投げられた。
成功するといいんだがなぁ・・・。

2/1〜一週間、薬への耐性作りで、正式にタバコを吸わなくなる禁煙は、2/8から。
期間は3か月。
5月か。ちょうど花粉も収まってるだろうし、成功したら飛行機に長時間乗るようなトコにでも行ってみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
観光客とタバコ
尖閣諸島問題で多少は減少に転じた中国人観光客だが、また増加傾向にあって以前と変わらぬ水準になりそうだ。国内消費がさっぱりな現在、中国からの旅行客頼みの観光地、販売店、飲食店も多いだろう [うんうん/]... ...続きを見る
禁煙中
2011/02/02 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙の始まり。 ガチでニートな有閑日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる